top.png

ヘッドスパの効果は

ヘッドスパ,その効果


どうも、マツです。今日のおススメはコチラ ↓↓↓

そろそろでしょうか?...


<ヘッドスパ>その効果は?


ヘッドスパの効果は

 大人気のヘッドスパ、すでに経験された方も多いのでは? とても気持ちいいですよね。その実際の効果について紹介しましょう。大きな効果は三つです。

 ◇頭皮環境のリフレッシュ

 頭皮は顔から続いている皮膚の一部です。週に1度、顔の角質ケアとパックをしている方は多いと思います。適度な新陳代謝を促すことで、潤いのあるキレイな肌を維持できますよね。

 頭皮も同じです。ケアを怠ると余分な角質がたまったり、スタイリング剤や余分なトリートメント成分が残ってしまいます。そういった余分な「ヨゴレ」が頭皮のにおいにつながってしまいます。

 ヘッドスパでは、「ヨゴレ」を、肌に優しいクレンジング剤で丁寧に洗い流します。においが気にならなくなるだけでなく、清潔で健康な頭皮環境を維持し、健康な毛髪の発育を促してくれます。

 ◇毛髪のケア

 カラーリングやパーマを頻回に繰り返すと、ダメージを受けた髪の構造が破壊されてしまう場合があります。パサパサでツヤのない髪になってしまったり、髪の繊維が縦に裂けてしまう枝毛や切れやすくなってしまった切れ毛になってしまったりした経験はありませんか? それはキューティクルがはがれ落ちてしまっているのです。

 一度はがれたキューティクルを元に戻すことはできません。ダメージが蓄積する前に、ヘッドスパで保湿し、トリートメントやヘアパックで髪の内部に補修成分を補給してキューティクルを保護しましょう。

 ◇リラックスし、ストレスを解消する

 リラクゼーション効果もヘッドスパが人気となる理由のひとつです。

 頭部にも多くのツボがあり、それらを刺激することで全身をほぐす効果があります。例えば頭頂部にある百会(ひゃくえ)というツボには血行を促進し、自律神経のバランスを助けるという作用があると言われていますし、生え際近くにある神庭(しんてい)というツボは不眠症に効果があると言われています。

 さらに、心地よい音楽やアロマなどに囲まれた空間にはストレスを解消する効果も期待できます。ストレスからくる体の不調も和らぐのではないでしょうか。

 ◇頻繁に受けすぎるのもよくない

 これらの効果を挙げてみると、さまざまな良い影響があります。しかし、どんなにいい施術も毎日行うのはよくありません。皮脂の落としすぎや、過度の頭皮への刺激は毛髪への悪影響になります。頭皮への「月に1度の“ごほうび”」だと思えばいいでしょう。

 ヘッドスパをうまく生活にとりいれて、キレイな頭皮と毛髪を維持しましょう。













毎日キレイ 2月13日(水)10時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130212-00100016-maikirei-life






posted by 角質ケアで全身ツルスベ肌に at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘッドスパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。